-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
週間日記?~スリムライブ
2009 / 07 / 25 ( Sat )
ブログを始めて一ヶ月半ですが、まだなんだか馴染めません。
写真は記録として撮る習性?があるのですが、文章は苦手だし時間はないしで、
写真ばかりたまって、ブログ更新がなかなかできません。

写真は私の中での記録なのでアップしときたいし、ということで、
まとめて更新します。夏休みの日記と同じですねぇ。

まずは一週間前、18日(土)です。


スリムライブ
先月も行きましたが、「スリム」のカフェ・ド・ジーノでの月一回の定例ライブ。
先月は14日(日)、ムスコタが父の日プレゼントで、ランチをごちそうしてくれた日でしたが。
あの日は雨が心配されたので、休憩なしで続けてライブをされたのですが、
終わってみると、なんと、3時間半もされてたそうで、
さすがにしばらく疲労がとれなかったとか・・・。



スリムライブ



雪の浦ハム
雪の浦ハム
「まなび野の森」の中に出店されている「雪の浦手造りハム」さんの
試食ソーセージを途中でいただくお楽しみもありました。



スリムライブ




スリム曲目リスト
ビートルズを歌うバンドは多いと思いますが、
私は「スリム」のビートルズナンバーはとてもいいなぁ、と思います。
そして、オリジナル曲がまた、私たちの世代にはぐっとキュンときて、とてもいいのです。




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

16 : 48 : 12 | イベント・ライブ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
今朝の空。
2009 / 07 / 22 ( Wed )
このところずっと同じような朝の空ですが、
今日は国内46年ぶりの皆既日食という特別な日ということで、
今朝の空、写真に撮ってみました。


7/22早朝の東の空
早朝の東の空です。



7/22早朝の南の空
早朝の南の空です。

夜中はすごい雨だったようです。
朝は雨は上がっていましたが、曇り空で、日食観測が心配されました。
といっても私は何も用意していなくて、NHKの生中継でも見ようと思っていましたが。

生中継は見ました。一応生で起こっていることなので、
記録としてテレビの画面を写真撮りました。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

16 : 15 : 57 | 今朝の空 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
薄紫色の花。
2009 / 07 / 22 ( Wed )
九州北部は梅雨明けはまだみたいです。
毎日はっきりしない蒸し暑い日が続いています。


アガパンサス
団地の中のアガパンサスです。
薄紫色の花が目に涼しく、一瞬汗を忘れます。




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

10 : 21 : 43 | 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朱色の花。
2009 / 07 / 19 ( Sun )
この季節、朱色の花が目につきます。


クロコスミア
うちの庭のクロコスミア。



ノウゼンカズラ
散歩道の団地の中のノウゼンカズラ。

ノウゼンカズラも田舎を思い出させる懐かしい花です。
私の田舎の家は、そのころ小学校のすぐそばにありました。
小学校の校門の正面にデンと構えた大きなソテツの木も印象に残っていますが、
その近くにあったノウゼンカズラの木もまたみごとでした。

その頃こどもで、とにかくノウゼンカズラの花が咲くと、もうその全体に圧倒されて、
細かく見ていなかったのですが、小学校のノウゼンカズラの木の幹は、
大人が両手でかかえるほどあって、黒くごつごつしていました。
木の高さは多分3メートルくらいあって、
そのてっぺんからノウゼンカズラの花が四方にパーッと花火のように広がって、
花笠のように垂れ下がって咲いている光景は、夏の元気!といった感じでした。

うちの家は小学校の石垣の下にあったので、
家に帰ってからも、二階にあがって、
窓から正面に見えるノウゼンカズラの木を眺めていました。

でも、あとでわかったのですが、ノウゼンカズラは中国原産のつる性の落葉樹で、
幹から気根を出して、他の木などにくっつき巻きついて伸びていくのだそうです。
私を圧倒していたノウゼンカズラの、あの太い幹は、何かの枯れ木だったのでしょうね。
それにしても、いまでも信じられないくらい、つると木が一体化していました。



オニユリ
散歩していると、オニユリが顔を出しているお庭も多いです。

この季節、夏に元気をくれる朱色の花が多い気がします。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

09 : 26 : 52 | 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トンビ。
2009 / 07 / 15 ( Wed )
車庫のところに電柱があります。


車庫前の電柱



電柱の上にトンビ
この日は「ピーヒョロロローピーヒョロロロー」とトンビの声が盛んに響き渡っていました。
ふと顔を上げると、車庫のところの電柱にトンビが止まっていました。
結構、時々止まっているのですが、ちょうどデジカメを持っていたので、
少しアップにして写してみました。



トンビ、飛ぶ
もうちょっとアップで・・・あっ・・・飛んでいったー。


団地は高台にあって、周りは山で、
うちから見ても眼下に道路や谷があるので、
トンビの飛行を上から見ることも多いですが、
それは考えてみれば珍しいことかもしれませんね。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

17 : 30 : 12 | いきもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雲、舞い上がる。
2009 / 07 / 15 ( Wed )
昨日の夕方の西の空です。


7/14.19:27西の空




7/14.19:28西の空
風の強い一日でしたが、日没のうっすら茜空を背景に、
低い雲がゴーゴーと燃え上がるように、舞い上がるように流れていきます。



7/14.19:29西の空
たった2~3分の間の空の変化。
空をじっくり眺める時間はなくても、十分楽しめた宇宙(ソラ)、おもしろかった~♪



7/15.07:45東の空
今朝の東の空。灰色の雲がせわしく動いていましたが、
この後、すかっと晴れました。
天気予報では、晴れのち雨(大雨とも)と言っていましたが、
さっき、夕立みたいな感じでざーっと降って、今は静かです。
あれでもしかしたら雨はもう終わり?


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

15 : 22 : 40 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三太も元気です。
2009 / 07 / 14 ( Tue )
7月の一週目、二週目はお天気と一緒で、
私の体調の方も、晴れたり、曇ったり、雨降ったり、でした。
あと3ヶ月で13才の三太、それなりにサンタフルに過ごしてます♪


新聞読む?三太
雨の日は庭をさっと一回りして、うちに上がったら新聞を読んだり?



掃除手伝い?
雨風の後は掃除の手伝いをしたり。



クマゼミと遭遇
羽化してどれくらいかわからないけど、まだ動かないクマゼミと遭遇したり。



花畑で遊ぶ
お花畑で遊んだり。



散歩から帰ってゴロン
そして、散歩から帰ったら、お水をごくごく飲んで、
おかーさんからよしよしとなでられて、ちょっとマッサージしてもらって、
ここで好きなだけゴロンとして、、、。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

12 : 41 : 33 | 三太 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨日の19:30ごろの空。
2009 / 07 / 14 ( Tue )
うちから見た昨日の19時31分の東の空です。


7/13.19:31東の空
えー、これって夕方の空~?でも、うっすらピンクが混じってる・・・?

!西は?と思って、部屋を移動して、台所の勝手口を開けて見ると・・・。


7/13.19:34の西の空
19時34分。西はしっかり夕方の空でした。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

08 : 16 : 31 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
山桃の木の下で。
2009 / 07 / 12 ( Sun )
6月は長与の「風花 まなび野の森」の中にある、
「カフェ・ド・ジーノ」に行く回数が普通より多かったです。
ムスコタの、父の日ランチプレゼントもありましたしね。
半年分くらいまとめて行ったのでは?という感じです。


ジーノの前の山桃の木
私はちょうど、ジーノの前の山桃の実の熟れていく様子が見れるので、
ラッキ~~♪と、うきうきのジーノ行きでした。
実は、毎年山桃の熟れる頃をねらって行っていたのです。
そして、収穫されている様子もなく、きっと落ちていくにちがいない山桃を、
もったいないねーと独り言いいながら、手は伸びて、ふたつみっつ、
その場で口に放り込むのが近年の楽しみになっていました。

コタパパは、私の手が伸びそうな気配を感じると、すっと、
関係ないおばさんです、って感じで足早に去ろうとしていたみたいです。
今年はうちの山桃が初めて沢山生ったので、もう1個もいただきませんでした。


ジーノの前の、山桃の木の下で
この日、テラスでコーヒーをいただいていたら、
ガーデンのスタッフらしい人達とそのお客さんらしい人達が、
山桃の木の下に自然と集まって、山桃を見上げながら、
「懐かしかねー、昔はよう食べたよねー」「あ、どうぞ、どうぞ、とって食べてください」
などと会話が始まりました。食べる人はいなかったけど、
けっこうみんな懐かしい思いはあるのですねー。



県立大シーボルト校前、公園の山桃の木
風花駐車場の近くにある公園に立つ山桃の木。
実は生らない木のようですが、公園の木としてりっぱな立ち姿です。
向こうに見える建物は県立大シーボルト校です。




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

19 : 19 : 37 | 山桃 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
山桃の実の最後。
2009 / 07 / 12 ( Sun )
山桃を収穫してから二週間経ちました。
あの日収穫していて正解でした。
あの後、数日雨に打たれ続けた最後の山桃の姿は悲惨でした・・・(涙)

何年か前に誰かに、私の山桃の木を植えたい思いをアツく語っていたら、
その人が「でもねー、山桃が毎日ぼたぼた落ちて、そりゃあ庭、すごいことになるよ。
うち、とうとう山桃の木を切ってしまったもん」と、貴重な意見を述べてくれました。

たしかに、特に最後の雨の後は複雑な思いでした。
狭いうちの庭で、みんな小さな木ですが、山桃の先輩の実として、
サクランボ、ブルーベリー、カリンを収穫してきました。
が、処分しなければいけない労力と気苦労は山桃が初めてでした。
くだもの生産者のみなさんのご苦労に思いを馳せる瞬間もありました・・・。

でも、そんなことでじゃまになったりは絶対しません、大事な大事な山桃の木です。
喜びも悲しみも幾年月、面倒も全部含めての家族?ですもんね!


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

12 : 36 : 48 | 山桃 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オレンジ色の花は。
2009 / 07 / 12 ( Sun )
オレンジ色の花は、クロコスミアです。
私が散歩道からちっちゃいのを数本抜いてきて、庭に植えていたものです。
いえ、散歩道といっても団地下の細い農道みたいな道で、
野草と一緒にクロコスミアが野生化しているところがあるのです。

昔、田舎では、どこの庭にも咲いていたクロコスミア(昔は名前知らなかった)です。
田舎を思い出して、つい自分ちの庭にも欲しくなってしまうんですねー。


クロコスミアやイチゴの葉など
クロコスミアのまわりはネムノキやイチゴやノコンギクの葉ですが、
イチゴとノコンギクも、散歩中に野道からうちに連れ帰ったものです。
みんなちゃんと庭でも根付いてくれてます。草も幼いときだとなじみやすいようです。


夏の庭の草花
私が狭い庭に木を植えすぎたり、野草を植えたりするので、
みんなが育ってくると、夏の庭は、枝をかき分け、草をかき分け、です。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

07 : 05 : 24 | うちの庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
