-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
山桃を愛でる。
2009 / 06 / 30 ( Tue )
♪あかいーやまももに くちびーるよせてー♪

・・・なんて、ちょっと古いけど、リンゴの唄のメロディーがつい出てきそう~♪

うちのやまももちゃん、大きいのは直径3センチありました!


赤い山桃3センチ



熟れた山桃3センチ



三太はどう?山桃
三太はどう?


ガラス鉢に山桃
あんだけ採れたのに、
きれいでまあまあ熟れて食べられるのを選り分けたら、こんだけでした。
でもこれは甘くておいしかったぁ~♪
山桃って、独特の香りがあって、なんて表現したらいいか悩むおいしさなんだけど、
やっぱり、懐かしい田舎の味かなぁ~♪

でも、うちのハタチのムスコタも、やまもも、やまもも、っていいます。
小学校の校庭に大きな山桃の木があって、みんなで取って食べていたそうで、、。


うちの山桃、あと少し
木に生ってる山桃も少なくなってきました。
これから熟れるのもあるけど、雨風の日も続くし、、。
なんだか、はぁー、と一息ついて、私の夏のイベントは終わった、、
という感じです。

あとは去年から始めた、秋のカリンのジャム作り?
これは結構力仕事で格闘する感じがあって大変なんですが、
こっちは、ムスコタの父、コタパパが、カリン、カリン、っていうので、、。




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

21 : 24 : 19 | 私のおいしい! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
念願の山桃収穫!
2009 / 06 / 30 ( Tue )
梅雨といっても、中休みがあったり、しとしとが続いたり、雨風強い日があったりで、
それはそれで、私は梅雨も普通は楽しいのですが、
今年は空模様が気になってそわそわ落ち着きません。

もちろん、山桃の様子が心配で・・・。
まだ熟れていないのに毎日結構な数の山桃がぼたぼた落ちています。
毎日、庭の掃除に出るたびに、悲しくなります、、。


落ちた山桃



落ちた山桃
この日(27日)拾った山桃は、なんと1kgありました!
泣く泣く捨てました。
で、先週の土曜、27日ですが、本格収穫することにしたのです。
いままで、脚立にのぼって、熟れたのをぽつぽつ収穫して、
少しずつ楽しみに食べていましたが、
雨日も続くようだし、そんなに熟れてないけど、今までを考えると、
捨てる量がこれ以上だと悲しすぎます、、。


山桃収穫6/27
ずっと前になんとなく買っていた園芸用の遮光ネットを思い出して、
それを敷いて、100円傘を逆さに木の枝に下げて、二重に山桃受けにしました。
木を揺らしたり、脚立にのぼって手で採ったり、
高いところは、ほうきの柄でたたいたり、、。


傘にいっぱいの山桃
いろいろ込みですが、とにかくこれだけ収穫できて満足です!!

私がせっせと準備・収穫し、山桃を愛でるようにながめたり写真撮ったりする様子を、
(半分あきれながら?)椅子に座って足組みして見ていたコタパパ・・・
「念願叶ってよかったなぁ」「うん・・・(私、にんまり笑う)」
いやいやホント、山桃の木を植えて、初めての収穫らしい収穫ですが、
ここに至るまで、いろいろあったのです。
庭づくりのきっかけになったのも、山桃を食べたかったわけですからねー♪


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

12 : 12 : 52 | 山桃 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三重地区ペーロン大会~3
2009 / 06 / 29 ( Mon )
今日の長崎新聞に、
『三重の海 ペーロン激走』の記事が載っていました。
長崎新聞ホームページの動画で、白熱のレースと応援風景を見ることができます。

結果はムスコタから聞いてはいましたが、
優勝は崎上(さきあげ)、準優勝は馬場、
そして、角(すみ)、式見と続き、東上(ひがしあげ)は5位でした。
東上も決勝戦に出れてよかったけど、
崎上、馬場の位置はなかなか揺るがないようです。

地元7チームに式見チームを加えた8チームが、
Aパート、Bパートに分かれて競争しましたが、
私が写した写真、式見チームだけが入っていませんでした、残念。


東上チーム
東上チーム


樫山チーム
樫山チーム


角チーム
角チーム


京泊チーム
京泊チーム


角上チーム
角上チーム


馬場チーム
馬場チーム


崎上チーム
崎上チーム
スタート地点に向かっている姿ですが、さすがにみんなそろってきれい。
いかにも速そう。三重の王者ですもんね。
長崎ペーロン選手権大会でも、過去7年間に優勝2回、準優勝2回しています。

7月26日、長崎港で行われるペーロン選手権大会には、
崎上と馬場の2チームが出場します。


ペーロン漕ぎ終えて
往復1150メートルを全力で漕ぎ終えた選手たち。

私は3回戦を見たところで、戻ってくるムスコタを目立たないように捜して、
「がんばったね、おかーさんは用事あるけん、もう帰るね」と、
早口で小声で言って、さっと帰ろうとしました。
そしたら、高校生の頃まではよそでは私と目も合わさないようにしていたムスコタが、
「来てくれてありがと。気をつけて帰って」と後ろからやさしい言葉!
『言葉』って、家族だから無くてもわかるんだけど、
息子のこんな言葉はいつまでも頬をゆるませる。


のんびりペーロン観戦
みんな思い思いの場所で、のんびり。

ムスコタの東上チームは5位に終わり、
これで一応、ムスコタのペーロンの夏は終わった・・・のでしょうか?

*7月25日~26日
 長崎ペーロン選手権大会 ・・・ http://www.at-nagasaki.jp/nitca/peron/

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

16 : 26 : 04 | ペーロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三重地区ペーロン大会~2
2009 / 06 / 29 ( Mon )
28日の三重地区ペーロン大会、雨が降らなくて出店もよかったです。
テントの中はご年配の方を中心にいっぱい。
車椅子のおばあちゃんなどもおられて、
やっぱり地元の方はペーロンのときはじっとしていられないんですねー♪


ペーロン出店



荷台に寸志の山
荷台に寸志の山。


東上、少しリード
東上チームのパートの3回戦・・・おっ、折り返しから東上が少しリード!?


東上、トップでゴール
東上、そのままトップでゴール!!


3回戦一着東上
3回戦、東上チーム一着!よかったね~♪
3回戦はよかったけど、2回戦は失格と発表されてたみたいだし、
私は2回戦と3回戦しか見なかったので、結果が気になっていましたが・・・。

(三重地区ペーロン大会~3につづく)



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

10 : 39 : 19 | ペーロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三重地区ペーロン大会~1
2009 / 06 / 29 ( Mon )
昨日28日(日)、三重地区ペーロン大会が開催されました。
天気予報も外れて、というか、ちょうどいい具合に雨がずれてくれて、
風もなく、いいペーロン日和でした。


三重地区ペーロン大会幕
三重地区ペーロン大会は、長崎魚市場、新長崎漁港であります。
ムスコタが所属する東上(ひがしあげ)チームを応援しに、私も行ってきました。


長崎魚市場の中
魚市場の中。


魚市場の中が選手控え室
選手控え所~広くていいですよね。雨の日でもここだといいですね。
ちょうど、黄色の東上チームが舟に乗り込むとこのようで、よかったぁ~。


漁港停泊の船の向こう
停泊中の船の向こうに見える小さな黄色の線(に見えるの)が東上ペーロン。
ぐるーっと回って、応援席を進んでスタート地点に向かいます。


東上チーム
ムスコタは・・・いました、一応、、。


元ぺー吉さんたち?
元ぺー吉さんたち?も何人かきっと。


ペー吉さん家族?
現役ぺー吉さんたちの家族ね、きっと♪

みんながんばれ~~!!

(三重地区ペーロン大会~2へつづく)


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

08 : 11 : 14 | ペーロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
英気を養って・・?
2009 / 06 / 28 ( Sun )
今日は三重地区のペーロン大会。
ムスコタと後輩くん二人は朝6時に起きて、
私が用意していたおにぎりとジュースつかんで
バタバタと出ていったけど、集合時間に間に合った?

高2のときからペーロンに行っているムスコタ、今年で5年目。
相変わらず大事な日に向けて『英気を養う』ことを知らない?ムスコタだ、、。

あ、そろそろ応援に行かないと♪
東上、がんばれ~~!!


090627-117.jpg



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

09 : 59 : 40 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちのペー吉は・・。
2009 / 06 / 27 ( Sat )
うちの息子のムスコタは、朝から東上(ひがしあげ)へ。
明日、三重地区のペーロン大会があるので、
今日は練習は休みで、ペーロンの手入れがあったそう。
午後4時半頃帰ってきてひとねむりして、
6時半頃ペーロンの「かい」をかかえてまた出ていった・・。


ペー吉Tシャツ胸


夜、ペーロンの後輩という男子を2人つれてきた。
部屋からしばらく笑い声とギターのポロンポロンが聞こえたあと、
「ちょっと食事してくる。2人は今晩泊るけん」と3人で出ていった。
そしてもうすぐ夜中の12時をまわろうとしてるけど、まだ帰ってこん・・。

明日のペーロン、大丈夫かいな?


ぺー吉Tシャツ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

23 : 59 : 36 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三太のおしり。
2009 / 06 / 27 ( Sat )
おとといの散歩です。
梅雨の中休みで、朝からとってもいいお天気だったけど、暑かった~~。
お日様が山から顔を出したとたん、もう暑くなります。
これからの季節は、日の出前に出発しないとね、三太。


三太、青草くんくん



ヒメジョオン
空き地にヒメジョオン♪


三太のおしり
後ろからスミマセン。
三太の散歩のときが、おしりまわりのぼわぼわ毛抜きのチャンスです。
家でくつろいでるとき、あそこらへんに手を伸ばすと、
「キャッイヤン」といやがる三太も、
外であれやこれやに夢中のときは、こそばゆくもないみたいです♪


セイタカアワダチソウに背伸びの三太
花より好きなセイタカアワダチソウの葉っぱ♪
どこにあっても見つけて食べます。


ヒルザキツキミソウ
空き地にぽつぽつ顔を出している花は、昼咲月見草かな?
おかーさんは、こちらをパチリ♪



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

07 : 39 : 11 | 三太 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今朝の空。
2009 / 06 / 24 ( Wed )
今朝の空です。


6/24 早朝南の空
三太と早起きして、久しぶりにほんのり朝焼け空を見ました。


それから一時間後の空は・・・青空~♪

6/24 朝、南の山と青空
正面の山の向こうは、あぐりの丘、式見ハイツ。右の少しとんがった山は矢筈岳。



6/24 朝の空
梅雨の晴れ間のさわやかな空~♪


6/23 梅雨しとしと
昨日は一日しとしと梅雨模様でした。
天気予報、見るたびに週間予報が変わっています。

晴れでも雨でもいいのですが、今の気掛かりは28日、日曜の天気です。
息子のムスコタが所属する三重地区のペーロン地区予選があるのですが、
毎年雨のペーロン・・・。なんだか今年も・・・。
予報がはずれますように!!


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

10 : 05 : 14 | 今朝の空 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
早起き三太。
2009 / 06 / 24 ( Wed )
三太は今朝は5時10分起きでした。
早いときは4時半ぐらいのときも。遅くても5時半ぐらい。
いつも私のそばで寝ているのですが、
私を起こそうと、近くにあるものをトントンしようとします。

その前に私もいつもの気配で目は覚めるのですが、
三太は最初からトントン音させないで、何回か手をあげて、トントンするフリをします。
それがおかしくて、たまに知らんふりして寝たふりしてると、
「じらさないでよ~、起きてるのわかってるんだから~」って感じで、
今度は私の顔めがけて鼻でつんつん鼻攻撃に移ります。

戸を開けて庭に出す前に必ず、うしろから三太を抱えてギュッと抱きしめて、
しばし朝の空気を一緒に吸い込みます。 
一日の初めの最初のサンタフルなひとときです♪
あんまりキモチがよくて、しばらく抱っこしたままユラユラすることもあります。
そんなときは三太もそのまま、またうつらうつらしたりして・・・♪

今朝は日の出前の東の空がきれいでした。


日の出前の空6/24


6/24 早朝、三太後姿
庭でまずおしっこして、ぶらぶらして、さて、散歩までどうしようかなーと思案中?



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

08 : 24 : 33 | 三太 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏の椿?ナツツバキ。
2009 / 06 / 23 ( Tue )
ナツツバキ(シャラ)は、毎年公会堂前である植木市で、2年くらい前に買いました。
これも、植えてから花を見たことがありませんでしたが、
今年6月初旬、初めて蕾をみました。


ナツツバキの蕾
まん丸でこんなにかわいい蕾って、私は初めて見たような気がしてカンゲキでした♪


ナツツバキ咲く家の前
いま、私がちょっとかがんだくらいの高さです。



ナツツバキ



ナツツバキ
いままでよそのお庭に咲くナツツバキの花を、散歩中に見たことはあったけど、
こんなに近くで見るのは初めて。植えてよかった~♪



ナツツバキ
こうして、目の前10センチの距離で見ると、
花びらの質感がシルクのようで、
色もただ白いだけじゃなく、やっぱりシルクのようなパールのような光沢があります。
花びらのまわりは少し薄くひだがよっていて、
花の大きさは5~6センチあって見ごたえあります。


ただ、花の命は短くて・・・
蕾のまま、待って待って待って(私が蕾を見つけてからは二十日くらい)、
そしてある日、すっと咲いて、すっと一日で落ちるのです。
なんて潔い。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

14 : 40 : 08 | うちの庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヤマモモの好きな山桃。
2009 / 06 / 22 ( Mon )
山桃が大好きでHNを「ヤマモモ」にしたヤマモモです。
山桃が大好きで庭に山桃の木を植えたヤマモモです。
3年前に、早く実がなって少しでも早く食べられるように、
業者さんに大きな木を植えてもらいました。

ちなみに、山桃は雌雄異株、ふつう雌株と雄株がないと実がならないそうですが、
うちの木は、1本で実がなる品種です。
そんな品種をどなたが作ってくださったのか、
小さな庭にはホントにありがたいです♪
いくら山桃好きのヤマモモでも、ちっちゃな庭に山桃の木2本は・・・ね。


山桃の花
植えてせめて翌年食べられると思ったら、ずっと花も実もならずに3年・・・。
待って、待って、やっと、今年の春、
3月24日、初めて葉っぱと違う形状のものを見つけたとき、
「うぅっ、、これって、花よねっ、花よねっ」と、
感激してひとり飛び跳ねました!


山桃小さな青い実4/23
4月23日、「やっぱり、、これって、実よね、実よね」と、またひとり涙声。


山桃青い実6/4
6月4日、ここまでくればもう安心、赤くなるのを待つだけ♪


山桃の実色づきはじめ6/17
6月17日、上の方がかすかに色づき始めました♪


山桃の実6/20道路から
6月20日、道路から見ても赤色が見えるようになりました~♪


山桃の実6/21
6月21日、まだ熟れていないのに、実が結構地面にぼたぼた落ちています。
そろそろ雨が降り出しそうな空模様。
心配になって、急いでとりあえず少し収穫することにしました。


山桃と脚立
脚立にのぼって。


目の前の山桃
おぉ~~、近くで見る色づいた山桃~~。


手が届かない山桃
あ~~、と、とどかない~。


山桃越しに眺める
脚立にのぼったついでに、ちょっと高見の景色をぐるっと楽しむ♪


ざるいっぱいの山桃
はじめての収穫!!

食べたら・・・やっぱりまだ、すっぱーー。
あぁ、、でも、この香り、この香り♪
懐かしい山桃の香りと酸っぱさに感涙、、。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

11 : 07 : 17 | 山桃 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三太と紫陽花。
2009 / 06 / 19 ( Fri )
庭や散歩道で花の写真をデジカメでさっと撮る、
というのが一番多いですが、当然そこには三太がいるので、
三太と花を一緒に撮ることも結構多いです。

山アジサイと三太



山アジサイと三太べろ



三太とアジサイ横向き



三太とアジサイ前向き

「そこっ、座れっ、まだっ、こっちみてっ」など、
むりやりモデルにして注文していますが、いつも結構ちゃんとモデルしてくれます♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

07 : 08 : 36 | 三太 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
散歩道の紫陽花。
2009 / 06 / 18 ( Thu )
三太との散歩コースは、いまの季節は、
紫陽花が咲くお庭巡りになります♪

三太とアジサイ散歩



Yさんアジサイ



Nさんアジサイ1



Nさんアジサイ2



Hさんアジサイ



風花アジサイ

まだいろいろあるのですが、毎年会うお馴染みの花たちです。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

17 : 05 : 22 | 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちの紫陽花。
2009 / 06 / 16 ( Tue )
梅雨だというのに晴れ日が続いています。
でも6月の今頃って、結構こういう日が多かったような・・・?
梅雨を代表する花、紫陽花はときどき雨が恋しくなるでしょうね。

うちにも何本か紫陽花を植えています。

道側アジサイ
2~3年前に鉢からここに移した紫陽花ですが、
挿し木から鉢で大きくなるまで育てていたので、これでも数年うちに根を張っています。
紫陽花は一本でも色のグラデーションが楽しめるところがいいですね。
そして、よくよく見るとその姿は、
まるで赤ちゃんから大人に変化していく女性のようです。

アジサイ
アジサイ赤ちゃん

アジサイ子ども1
アジサイこども~1

アジサイこども2
アジサイこども~2

アジサイ少女
アジサイ少女

アジサイ女性
アジサイ女性

どの姿もそれぞれにみんなステキ~サンタフル♪です。
そして、紫陽花の半生を一本でいま同時に見れるのがいいですね~。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

06 : 42 : 36 | うちの庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父の日
2009 / 06 / 14 ( Sun )
うちには、高齢出産で産んだ息子、小太郎がいます。
以前もっていたHPで、私が勝手にニックネームをつけていたので、
ここでもやっぱり、その「ムスコタ」でいくことにします。

そのムスコタが数日前、「おかーさん、父の日いつ?」と聞くので、
私は「さあ、6月の第2日曜日じゃ?」と答えました。
「じゃあ、おとーさん、父の日の食事ごちそうするよ」とムスコタ。
「まぁ、ほんとに?おとーさん、うれしかね~」
とにっこりコタパパと顔を見合わせると、
目は私と同じで(えぇーーーっ!!)でした。

「おかーさんは自分で出してよ」と言われるんじゃないかと心配になって、
後でムスコタにこっそり小声で、「ねぇ、ねぇ、おかーさんの分は?」と聞くと、
「全部オレが出すに決まっとるやろー」と憮然とされてしまいました。

3人分となると、手頃なランチにしようか、ということで、
おとーさんのリクエストで、長与の「カフェ・ド・ジーノ」に昨日行ってきました。
あ、父の日は、後で気付いたのですが、次の日曜の21日でしたね。

まなびの

風花通路
カフェ・ド・ジーノ」は、長崎県立大学シーボルト校と道路を挟んだ所にあって、
お花やさんの「風花 まなび野の森」の中にあります。

ジーノ道
緑のお庭でゆったりできて、コーヒーがおいしくてたっぷりあるので、
外でコーヒーを飲みたいとき、ついつい足が向いてしまいます。
枕木の道をすすむと「ジーノ」があります。
コタパパとムスコタが座っているのは、お庭のテーブル席です。
楽しみなライブがあるので~♪

ジーノ看板

観客と犬

スリム3人
昨日は、毎月一回定例の「スリム」ライブもありました。
ムスコタの父の日招待と一緒になってラッキーでした♪
ジーノでの定例ライブは何回か行っていて、
コタパパと私は「スリム」の隠れファン?なのです。
この日ははじめ雨がぱらついて心配されましたが、(普通よりちょっと急ぎ足気味で)
ビートルズナンバー、エリック・クラプトン、そして、
コタパパが大好きなスリムオリジナル曲と、2時間ほど楽しむことができました♪

ライブチラシ
20才のムスコタも、ビートルズの曲を弾き語りできるようになりたい、
と思い始めたところだったそうで、曲目リストを1曲1曲確認しながら
「スリム」のビートルズナンバーを聴いていました♪

アジサイ
おとーさんには大満足の(一週間早い)父の日になりました♪



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

19 : 22 : 38 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨入り
2009 / 06 / 11 ( Thu )
おととい梅雨入りしたらしいです。
梅雨入りした当日は曇り、昨日は一日雨、風も強かったー。
今日は朝曇ってて、お昼近い今、晴れてきました。

三太
朝の三太、緊張感のない顔はやっぱりおじいちゃん・・・。(私も用心、用心)
湿気のある日はよけい毛がぼわっと浮き上がります。見ると抜きたくなります。


三太と毛
寝ている三太に、じわーっと寄って行って、
ふわふわぼこっとしているところを手で抜いていきます。
これが何ていうんでしょう、楽しみというか、やめられないんですねー。

三太の抜け毛の季節は、春に始まってまだしばらく続きます。
三太のぼこっを追いかける私の日々も。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

11 : 41 : 04 | 三太 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初めてのブログです。
2009 / 06 / 07 ( Sun )
初めてのブログで、ちょっとドキドキの私~「ヤマモモ」です。
写真は庭の山桃ですが、私が一番好きな果実で、HNはこの山桃からつけました♪
あちこちで「コタママ」とも呼ばれていますので、どちらで呼んでもらってもいいです。

三太

以前、夫のコタパパに作ってもらって、「おとぼけサンタフル」というHPをもっていました。
更新を一度ちょっと怠ったら、そのままずっと3年お休みしてしまいました。
いろいろ忙しかったりもして、パソコンの前に座ることすらほとんどなかったので、
今回またHPを、となったときは、そりゃあ大変でした、、、コタパパが。

あーして、こーして、やっぱりあーして、イメージと違うやり直そう、と口ばっかり動かす私。
こういうとき、耐えて?だまってさっさっと手を動かすコタパパはりっぱでした!
自分の仕事の合い間に、ほぼ一日でトップページとブログ三つを作り上げてくれました。
ほんとにほんとに、お疲れさまでした~~。

今回は私のささやかな夢を形にしたい(自分のお店~サンタフルショップ)ということから、
全面リニューアルして、HPのタイトルも変えて「ヤマモモと三太の日々是サンタフル」と
しました。

三太

三太は今年10月で13才になります。人間の歳でいうと60代後半でしょうか。
とうとう私を追い越してしまった?三太。でも相変わらず純でかわいくておとぼけな三太です。
私もつい「さんちゃん、どちたの?よちよち」と、いまも幼児言葉になってしまいます。

ヤマモモと三太~ふたりとも気は若くて単純なので、同年代のみなさんも若いみなさんも
気軽に遊びに寄ってくださいね~。

テーマ:自己紹介 - ジャンル:ブログ

18 : 43 : 52 | あいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
