-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
三重地区ペーロン大会~3
2009 / 06 / 29 ( Mon )
今日の長崎新聞に、
『三重の海 ペーロン激走』の記事が載っていました。
長崎新聞ホームページの動画で、白熱のレースと応援風景を見ることができます。

結果はムスコタから聞いてはいましたが、
優勝は崎上(さきあげ)、準優勝は馬場、
そして、角(すみ)、式見と続き、東上(ひがしあげ)は5位でした。
東上も決勝戦に出れてよかったけど、
崎上、馬場の位置はなかなか揺るがないようです。

地元7チームに式見チームを加えた8チームが、
Aパート、Bパートに分かれて競争しましたが、
私が写した写真、式見チームだけが入っていませんでした、残念。


東上チーム
東上チーム


樫山チーム
樫山チーム


角チーム
角チーム


京泊チーム
京泊チーム


角上チーム
角上チーム


馬場チーム
馬場チーム


崎上チーム
崎上チーム
スタート地点に向かっている姿ですが、さすがにみんなそろってきれい。
いかにも速そう。三重の王者ですもんね。
長崎ペーロン選手権大会でも、過去7年間に優勝2回、準優勝2回しています。

7月26日、長崎港で行われるペーロン選手権大会には、
崎上と馬場の2チームが出場します。


ペーロン漕ぎ終えて
往復1150メートルを全力で漕ぎ終えた選手たち。

私は3回戦を見たところで、戻ってくるムスコタを目立たないように捜して、
「がんばったね、おかーさんは用事あるけん、もう帰るね」と、
早口で小声で言って、さっと帰ろうとしました。
そしたら、高校生の頃まではよそでは私と目も合わさないようにしていたムスコタが、
「来てくれてありがと。気をつけて帰って」と後ろからやさしい言葉!
『言葉』って、家族だから無くてもわかるんだけど、
息子のこんな言葉はいつまでも頬をゆるませる。


のんびりペーロン観戦
みんな思い思いの場所で、のんびり。

ムスコタの東上チームは5位に終わり、
これで一応、ムスコタのペーロンの夏は終わった・・・のでしょうか?

*7月25日~26日
 長崎ペーロン選手権大会 ・・・ http://www.at-nagasaki.jp/nitca/peron/


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

16 : 26 : 04 | ペーロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三重地区ペーロン大会~2
2009 / 06 / 29 ( Mon )
28日の三重地区ペーロン大会、雨が降らなくて出店もよかったです。
テントの中はご年配の方を中心にいっぱい。
車椅子のおばあちゃんなどもおられて、
やっぱり地元の方はペーロンのときはじっとしていられないんですねー♪


ペーロン出店



荷台に寸志の山
荷台に寸志の山。


東上、少しリード
東上チームのパートの3回戦・・・おっ、折り返しから東上が少しリード!?


東上、トップでゴール
東上、そのままトップでゴール!!


3回戦一着東上
3回戦、東上チーム一着!よかったね~♪
3回戦はよかったけど、2回戦は失格と発表されてたみたいだし、
私は2回戦と3回戦しか見なかったので、結果が気になっていましたが・・・。

(三重地区ペーロン大会~3につづく)



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

10 : 39 : 19 | ペーロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三重地区ペーロン大会~1
2009 / 06 / 29 ( Mon )
昨日28日(日)、三重地区ペーロン大会が開催されました。
天気予報も外れて、というか、ちょうどいい具合に雨がずれてくれて、
風もなく、いいペーロン日和でした。


三重地区ペーロン大会幕
三重地区ペーロン大会は、長崎魚市場、新長崎漁港であります。
ムスコタが所属する東上(ひがしあげ)チームを応援しに、私も行ってきました。


長崎魚市場の中
魚市場の中。


魚市場の中が選手控え室
選手控え所~広くていいですよね。雨の日でもここだといいですね。
ちょうど、黄色の東上チームが舟に乗り込むとこのようで、よかったぁ~。


漁港停泊の船の向こう
停泊中の船の向こうに見える小さな黄色の線(に見えるの)が東上ペーロン。
ぐるーっと回って、応援席を進んでスタート地点に向かいます。


東上チーム
ムスコタは・・・いました、一応、、。


元ぺー吉さんたち?
元ぺー吉さんたち?も何人かきっと。


ペー吉さん家族?
現役ぺー吉さんたちの家族ね、きっと♪

みんながんばれ~~!!

(三重地区ペーロン大会~2へつづく)


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

08 : 11 : 14 | ペーロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
