-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
オレンジ色の花は。
2009 / 07 / 12 ( Sun )
オレンジ色の花は、クロコスミアです。
私が散歩道からちっちゃいのを数本抜いてきて、庭に植えていたものです。
いえ、散歩道といっても団地下の細い農道みたいな道で、
野草と一緒にクロコスミアが野生化しているところがあるのです。

昔、田舎では、どこの庭にも咲いていたクロコスミア(昔は名前知らなかった)です。
田舎を思い出して、つい自分ちの庭にも欲しくなってしまうんですねー。


クロコスミアやイチゴの葉など
クロコスミアのまわりはネムノキやイチゴやノコンギクの葉ですが、
イチゴとノコンギクも、散歩中に野道からうちに連れ帰ったものです。
みんなちゃんと庭でも根付いてくれてます。草も幼いときだとなじみやすいようです。


夏の庭の草花
私が狭い庭に木を植えすぎたり、野草を植えたりするので、
みんなが育ってくると、夏の庭は、枝をかき分け、草をかき分け、です。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

07 : 05 : 24 | うちの庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏の椿?ナツツバキ。
2009 / 06 / 23 ( Tue )
ナツツバキ(シャラ)は、毎年公会堂前である植木市で、2年くらい前に買いました。
これも、植えてから花を見たことがありませんでしたが、
今年6月初旬、初めて蕾をみました。


ナツツバキの蕾
まん丸でこんなにかわいい蕾って、私は初めて見たような気がしてカンゲキでした♪


ナツツバキ咲く家の前
いま、私がちょっとかがんだくらいの高さです。



ナツツバキ



ナツツバキ
いままでよそのお庭に咲くナツツバキの花を、散歩中に見たことはあったけど、
こんなに近くで見るのは初めて。植えてよかった~♪



ナツツバキ
こうして、目の前10センチの距離で見ると、
花びらの質感がシルクのようで、
色もただ白いだけじゃなく、やっぱりシルクのようなパールのような光沢があります。
花びらのまわりは少し薄くひだがよっていて、
花の大きさは5~6センチあって見ごたえあります。


ただ、花の命は短くて・・・
蕾のまま、待って待って待って(私が蕾を見つけてからは二十日くらい)、
そしてある日、すっと咲いて、すっと一日で落ちるのです。
なんて潔い。



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

14 : 40 : 08 | うちの庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちの紫陽花。
2009 / 06 / 16 ( Tue )
梅雨だというのに晴れ日が続いています。
でも6月の今頃って、結構こういう日が多かったような・・・?
梅雨を代表する花、紫陽花はときどき雨が恋しくなるでしょうね。

うちにも何本か紫陽花を植えています。

道側アジサイ
2~3年前に鉢からここに移した紫陽花ですが、
挿し木から鉢で大きくなるまで育てていたので、これでも数年うちに根を張っています。
紫陽花は一本でも色のグラデーションが楽しめるところがいいですね。
そして、よくよく見るとその姿は、
まるで赤ちゃんから大人に変化していく女性のようです。

アジサイ
アジサイ赤ちゃん

アジサイ子ども1
アジサイこども~1

アジサイこども2
アジサイこども~2

アジサイ少女
アジサイ少女

アジサイ女性
アジサイ女性

どの姿もそれぞれにみんなステキ~サンタフル♪です。
そして、紫陽花の半生を一本でいま同時に見れるのがいいですね~。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

06 : 42 : 36 | うちの庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
